記事一覧

7月5日(水)

皆さんこんばんは(^^♪

今日は一つ症例報告です

足の裏の痛みです

先日月曜日にいらした患者様です

随分前から足底の痛みで悩まされていました

最初は違和感程度でしたが

徐々に痛みが増してきてついには

普通に歩くのも階段を下りるのも大変な様子です

当院に来院の際にも足をつくのが大変な様子でした

整形外科ではレントゲンを撮ってもらい

「足底腱膜炎」と診断されたようです

痛み止めとシップを処方されたようです

何とかしたいという思いで当院に来院されました

お話を聞いていくと前かがみにて作業をすることが

よくあるそうです

又片側に体重をかけていることもよくあるようです

踵は押すと痛みますし歩いていても勿論痛みがあります

立っていて荷重するだけでも痛みがでます

以前に踵の痛みを背骨から評価するといいよ

と伺ったので

今回はまず腰から見ていきました

腰の調整をして運動療法を行い患者様に

立っていただきました

「さっきより痛みが少ない!!」

(^^♪ですね

最初の痛みと比べるとどうですかと伺うと

10の痛みが4位になっているという事でした

その日は注意事項を伝えて帰っていただきました

翌日、少し痛みがぶり返すも

昨日よりはよく、何しろ階段を普通に降りることが

出来たのが嬉しかったようです。

二日目も腰の調整をしました、

二日目では左右へのずれがあったため

そこに対しても調整をしていき

その後立っていただき様子を聞くと

「痛くな~い(^^♪」

患者様随分驚いていました

自分も本当に嬉しかったですね

又踵の痛みに対してのヒントをくれた

親友の先生にも本当に感謝です(^^♪

今後も益々勉強して一人でも多くの

患者様のお手伝いが出来ればと思いました

最後まで読んでいただき有難うございました。

ゆたか接骨院
0544‐23‐3154

7/3㈪

皆さんこんばんは(^^♪

あっという間の7月ですね

一年の半分が終わってしまいました

残り半分元気に過ごしましょう

最近サッカーを先輩の勧めで再度やり始めました

全く動けないので

迷惑かけないように

少し走り込みをしています

それでもまだまだですね

懲りずに走ります(^o^)

今日も一日お疲れ様でしたm(__)m

ゆたか接骨院
0544‐23‐3154

6/12㈪

皆さんこんばんは(^^♪

明日は火曜日で通常診療なのですが

都合により18:00までの受付となります

ご了承くださいm(__)m

当院では

怪我を中心にした保険診療を行っていますが

保険以外での診療も行っています。

1つ目は鍼灸治療です

2つ目はオステオパシーによる頭蓋仙骨療法です

3つ目はオステオパシーによる全体的な調整なども行っています

オステオパシーによる施術は予約になりますので

一度受けてみたいという方

ご連絡お待ちしています(^o^)

今日も一日お疲れ様でした(^O^)/

ページ移動